1. ホーム
  2. コラム
  3. おしごと改革らぼ
  4. 現場部門は不確実な時代をどう生き抜くのか

コラム|おしごと改革らぼ

おしごとを改善・改革するための役に立つ情報を提供します。

現場部門は不確実な時代をどう生き抜くのか

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現場部門は不確実な時代をどう生き抜くのか

正解のない不確実な時代

正解のない不確実な時代に突入した。「VUCAの時代」というワードを聞いたことはないだろうか? 

「VUCA(ブーカ)」とは、ビジネス環境や市場・組織・個人などあらゆるものを取り巻く環境が変化し、将来の予測が困難になっている状況を意味する造語です。2016年に世界経済フォーラムの年次総会である「ダボス会議」を筆頭に使われはじめ、注目されるようになっています。

頻発する自然災害や疫病、予期せぬ出来事が世界各地で次々と起こり、業界プレイヤーの再編やライフサイクルの短縮など、産業も大きく変わっています。この不確実な時代では、ひとつの正解を踏襲することは難しいといえます。自らが動いて問題に対して対処していく力が、今後は求められるでしょう。

急速な発展で社会へ影響を与えるIT

われわれの生活に目を向けると、パソコンやスマートフォンの普及、AI・IoT・VRといった技術革新など、21世紀に入り環境が大きく変化しました。IT技術はめざましい発展を遂げ、今やわれわれの生活を支える必須インフラとなっています。

「GAFAM」や「BAT」と呼ばれる情報技術産業における支配的な企業は、従来のITの範囲を超えて、流通・自動車・農業・出版・音楽など、さまざまな分野に広く影響を与えています。もはや現代社会で、仕事とITは切っても切れない関係にあるのです。

正解は不明だが指針がほしい

さてこのようなVUCAの時代を現場部門はどう生き抜けばよいのでしょうか。

前述の通りIT活用は必須といえます。不合理なプロセスを見直し「作業時間を減らす」「○○の作成プロセスを自動化する」といった生産性向上から、顧客との接点や物流・商流をデジタル技術を用いて抜本的に変えるDX(デジタルトランスフォーメーション)まで、IT活用にもさまざまな種類があります。

何を始めればよいのかわかりにくい状況ですが、いまいちど部門に求められている目的を振り返ってみましょう。「新しいビジネスを創出する」といった大命題を掲げられている場合は個別に考えていただかなくてはなりませんが、「業務改善・効率化」「属人化の排除」といったことであれば適したITサービスを利用することで大きな効果が得られます。

それではどのようなITサービスを利用すればよいのかとなるわけですが、こちらも21世紀の必須インフラとなっているインターネットより情報が得られそうです。ただしインターネットに公開されている情報は玉石混合、量も膨大で整理ができないかもしれません。

このようななかで立ち上がったのが、われわれ「おしごと改革らぼ」です。

おしごと改革らぼは、会社のなかの日々の業務=おしごとを改善・改革するための情報ポータルサイトです。とくに、営業部門・総務部門・人事部門など、IT部門以外の現場の方々がITを活用して業務を改善するために役立つ情報やITサービスを紹介しています。ポータルサイトを通じて、この時代を生き抜く指針を示しています(ぜひ定期的にお読みください)。

現場から始めるデジタル

IT活用というと、従来は情報システム部門の専売特許だったかもしれません。確かに、情報システム部門が支える重厚で堅牢なシステムが必要な場面は、今なお健在です。

しかしながら、このサイトを訪れた現場部門のみなさまが行いたいことは、もっと気軽ことではないでしょうか。ちょっとめんどうな作業の改善、ちょっとだけ難しい課題への解決など、予算もあまりかけずに取り組みたいことのはずです。そのようなことを、部門をまたいで相談したところで、話が膨らみ課題解決の目的を見失いかねません。現場部門が率先してIT活用を実践しても、まったく問題はありません。

始めようサブスクリプションサービス

ここまで来たら、まずは動き始めてみることかと思います。

おしごと改革らぼで紹介しているITサービスは、サブスクリプションサービスとして提供しています。安い費用で始めやすく(期間限定や機能限定で無料のものもあります)、大掛かりな事前準備はいりません。思い立ったら、すぐに始められます。もしも使い始めたサービスが目的達成に合わないのであれば、やめることも簡単です。

正解のない不確実な時代。ちょっとくらい失敗してもいいじゃないですか。トライアンドエラーで環境の変化に適応していきましょう。 


次回は、「ITサービスの使い込み方」へ話を掘り下げていきます。乞うご期待!

おしごと改革らぼ  北條

ご意見ご感想は お問い合わせフォーム へお寄せください

お役立ち資料『Excel業務 課題解決のポイント』を
無料でダウンロード

資料イメージ

ちょっと難しい”おしごと”を解決するサービスを紹介するおしごと改革らぼのお役立ち資料『Excel業務 課題解決のポイント』を無料でダウンロードいただけます。
Excel業務での課題とその解決方法をご紹介。さらにExcel業務に役に立つサービスも機能から活用事例まで詳しくご紹介しています。

お役立ち資料を
ダウンロード

関連キーワード

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サービス利用についての
相談など
お気軽に
お問い合わせください