1. ホーム
  2. コラム
  3. おしごと改革らぼ
  4. 「おしごと改革らぼに」まつわる話 -コミュニティにまつわる話-

コラム|おしごと改革らぼ

おしごとを改善・改革するための役に立つ情報を提供します。

「おしごと改革らぼに」まつわる話 -コミュニティにまつわる話-

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは。おしごと改革らぼの小柳です。

 

おしごと改革らぼには、現在お越しいただいているポータルサイトのほかに、コミュニティサイトがあります。今回はなぜおしごと改革らぼにコミュニティサイトを作ったか、についてお話しします。

1.そもそもコミュニティサイトとは?

「コミュニティ」はそもそも英語で「集団」や「共同体」、「共同社会」を意味する言葉です。そこから転じてWEBの世界では、特定の話題や趣味などの、ある目的で交流するための場所を指すことが多いです。そういった意味で考えると、SNSやブログ、掲示板サイトなどもこれにあたりますし、公式・非公式問わずファンクラブサイトもコミュニティサイトに当てはまります。WEBの世界ではコミュニティに参加しない主義の方もいるかもしれませんが、話の合う人や共通の話題で定期的に話す友人がいれば、これも広義では「コミュニティ」に当てはまるので、コミュニティサイトに頻繁に立ち寄る人の気持ちはわかると思います。

さて、WEBの世界に話を戻します。コミュニティサイトのメリットは、対面での集まりにはないWEBならではの強みがあります。場所や時間にとらわれず集まることができ、社会的立場や地位、年齢を問わず交流できることは大きなメリットではないでしょうか。しかし、顔が見えないことで自分勝手な振る舞いを取ってしまったり、他人の誹謗中傷を行ったりするなど対面と同じようにエチケットを持ち合わせないと、せっかくの場所で気持ちよく過ごすことができなくなるので利用する人のモラルが必要になるのは対面コミュニケーションと変わりませんので注意しなければいけません。

話は逸れましたが、コミュニティサイトはこのように同じ目的で集まった人の交流の場なので、おしごとを「改革したい!」という同じ思いの方がお互いに課題を考え、より良いおしごとの環境を作っていただくために、おしごと改革らぼコミュニティサイトを作りました。もちろん我々スタッフもコミュニティの一員ですので、ブログでの情報発信やサービスの使い方の公開、相談コーナーでの利用するみなさまとの交流を行いながら、みなさんの「改革したい!」という同じ思いを感じて一緒に悩み、考え、成長していきたいと思っています。まだコミュニティサイトを見たことがない方はぜひ一度お越しください(コミュニティサイトはコチラ(https://community.oshigoto-kaikaku-lab.jp))。

2.コミュニティサイトの果たす重要な役割

「コミュニティサイト」をWEBで検索すると、「コミュニティマーケティング」という言葉が出てきます。これはコミュニティサイトを通して市場調査や顧客分析を行うことを意味しますので、サイト運営側のメリットばかりを感じる方もいるかもしれませんが決してそれだけではありません。

「コミュニティ」は「交流の場」ですので、コミュニティ利用者は運営者からの質問に自由に発言したり意見を交わしたりできます。また利用者同士での交流で得たアイデアを実務での課題解決に生かしたり、時には一緒に悩んだりして思いを共有することもできます。リモートが主流になって相談することがなかなかできなくなった現在のビジネス環境ではこうやって一緒に考えてくれる人がどこかにいてくれるだけでも元気が出る方もいるのではないでしょうか。

このようにコミュニティサイトは、主催者であるサイト運営者が一方的に情報を集めるだけでなく、みなさんのお悩みから、おしごとの役に立つ新しいサービスを提供したり、みなさまの率直なご意見を聞いたりしながらサービスの改善を行っていきます。このような誰かの悩みから生まれたサービスは、必ず他の人も悩みも解決できるはずです。

コミュニティサイトの一番の役割は、一緒に悩みを語り合い、サービスを通してよりよいおしごと環境を作っていくための「場」をつくることにあります。

おしごと改革らぼの立ち上げの時に決めたミッションに「おしごとに励むみなさんの残業時間を週2時間削減してキャリアアップや新しいチャレンジの時間に使っていけるようなサービスを提供する」があり、このような社会をみなさまと一緒に実現していきたいと考えています。おしごと改革らぼコミュニティで一緒に「おしごとの改革」を実現していきましょう!



お役立ち資料『Excel業務 課題解決のポイント』を
無料でダウンロード

資料イメージ

ちょっと難しい”おしごと”を解決するサービスを紹介するおしごと改革らぼのお役立ち資料『Excel業務 課題解決のポイント』を無料でダウンロードいただけます。
Excel業務での課題とその解決方法をご紹介。さらにExcel業務に役に立つサービスも機能から活用事例まで詳しくご紹介しています。

お役立ち資料を
ダウンロード

関連キーワード

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サービス利用についての
相談など
お気軽に
お問い合わせください